ご機嫌ナナメな日記

「食」×「何か」をテーマに

雨曝しと月曜日の話

どうも、ななめです。

f:id:go-kigen-naname:20230123202155j:image

 

今日は私の好きなアーティストの話です。

 

タイトルから察する人もいるかもしれませんが、amazarashiという二人組のバンドです。

 

アニメの主題歌を歌うことも多いので知っている方も多いと思います。

(東京喰種やヒロアカ、乱歩奇譚などなど)

 

知らない方に説明すると、彼らの歌は暗く暴力的で悲壮感の漂う歌詞が特徴です。それなのに何故か聞いた後には前向きな気分になることがあるのが不思議です。

 

多くの歌手が相手を励ます時に「頑張れ」や「落ち込まないで」といった内容の歌で励ますのに対して、amazarashiの場合は「辛い時もあるよね」「その気持ち分かるよ」というように寄り添ってくれるような気がします。

ただ、その寄り添い方は優しい言葉を投げかけるというよりはレンチで頭をぶん殴られるようなキツめの言葉なんですが……

暗い気分になった時に更に暗いところまで一緒に連れて行ってくれるんです。

ドMな人には堪らないサービスですね。

 

今までに数多の楽曲を世の中に発表している彼らですが、僕はその中でも「月曜日」という歌が一番心に刺さります。

空が灰色だから」で有名な阿部共実さんの作品「月曜日の友達」の主題歌にもなっています。

https://yawaspi.com/tomodachi/

 

特に下の歌詞が私は好きです。

 

普通にも当たり前にもなれなかった僕らはせめて特別な人間になりたかった

特別な人間にもなれなかった僕らはせめて認め合う人間が必要だった

 

この歌詞は私の心の中の少年部分に特に刺ささります。

私は高校生の頃、心が病んでしまったことがあり、一度高校を中退したことがあります。

(その後は別の高校に編入し、大学まで卒業しました。)

外から見れば大したことじゃないじゃないかと思われるかもしれませんが、僕にとっては「普通」を歩めなくなった瞬間だったので未だに引きずってしまっています。

 

大学生の頃にamazarashiに出会い、月曜日に出会い自分の中の少年は少し救われました。

 

人を選ぶ歌なので万人にオススメできるわけじゃないんですが、紹介させてもらいました。

 

今日は短いですがここまでにします。